人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

女性管理職の鏡、Tさん


今日は 私にとって初めての化粧品との出逢いをサポートしてくださったTさんの葬儀でした。


女性のとっての初めての化粧品って、ちょっと大人になったかなぁ、の一歩です。

特に私なんかは短大に進学するまで全く化粧水やらクリームの類いとは無縁、という
女性ど音痴、みたいなとこがあったので、初めて化粧水やら乳液、ファンデーションを揃えてもらった時はとっても嬉しくて、いまだにその頃の化粧品のパッケージも化粧ケースのことも覚えています。


Tさんはご近所でもあり、よく家にいらしていただき、母共々お世話になっていた上、家族のような
おつきあいをさせていただいておりました。

宝塚の男性役風に短くカットしたヘアは、とても似合っており、
サバサバした気っ風のよさがえらくかっこよかったものです。
そのスタイルは30年以上も変わる事なく、長い間、営業所の所長さんをされていました。

時々あちこちの化粧品に浮気してみたりしたものの、結局はTさんにおねがいしていたのです。

それが今から15年くらい前、突然連絡がとれなくなり、後から癌と戦っている事を知りました。

でも、治ったんですよね。

それからまたおつきあいは復活し、全快、と思っていたのも数年、今度は透析という状態に・・・



一昨年、私が市民病院にてクリスマスライブをした日、彼女は無理をおして見にきてくださいました。

化粧品の販売もままならない彼女に負担はかけたくなかったので、彼女の実績にしてほしいと別の所長さんにお願いしていたことを気にかけていたらしく、
「あつこちゃん、ありがとう。これ使って」
と、新しい化粧品を持って、たどたどしい足取りで病院まで来てくださいました。




今日、お花に囲まれている あなたの写真をみて、つくづく思いました。


いつも素敵な笑顔だったこと。

ものを売る事より、人のために一生懸命だったこと。

たくさんのひとづくりをされてきたこと。




お疲れさまでした。
あなたを見習いたいと思います。


今日は、Tさんを偲んで・・・


a0271969_033867.jpg






合掌
by hakomusume-at | 2014-04-21 00:12 | 日々の出来事